天神さまの手作り市

2010年11月04日
いよいよ天神さまの手作り市が11月20、21の土日に開催します。出店されるものは、橡餅、豆乳あずきドーナツ、手作り手芸小物、子供服、占い、スパム、山野草、木の椅子
 日曜日限定で、似顔絵、ポイントメイクなど36店舗のお店が出ます。どうぞ御所の一般公開の帰りにでもお寄りください。DSCN1508.JPG
posted by すがわらいん at 09:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起き

2010年10月24日
私事ですが、9月1日から早起きをして御所を歩いています。朝歩いていると知らない人もみなさんがおはようと挨拶していただきます。体の調子も少し良くなり早起きのご褒美もあります。28日に正遷座祭が行われこれでやっと神様は元の本殿にお戻りになります。これから暮れにかけて元気でいる為に健康でいたいものです。061.JPG
posted by すがわらいん at 20:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠笛の教室

2010年10月12日
 長い間ブログをお休みしましたが復活します。又お付き合いをお願いします。天満宮の青風庵で10月18日から子供さん対象の篠笛の無料教室が始まります。日程は10月18、25日、11月1日、8日、15日、22日、29日、12月6日、13日、20日 いずれも月曜日午後5時15分〜6時までです。指導は民の謡です。詳しいお問い合わせは篠笛民族文化研究会までお願いします。電話 075−708−2614 篠笛は日本各地の民族芸能で使われる竹製の横笛です。持ち運びが手軽で場所を選ばず様々な旋律を奏でることができますので、国際交流にも役立ちます。日本の子供たちに、ぜひとも習得してほしい楽器です。DSCN1458.JPG
posted by すがわらいん at 11:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猛暑の中

2010年08月08日
DSCN1383.JPG今年の夏の猛暑は本当に生き苦しいようですが、大工さんは頑張ってはります。屋根の工事の後は水洗いで長年の汚れを落としてもらいます。汗だくで働いてもらって本当に感謝します。
posted by すがわらいん at 16:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末社の修復

2010年08月02日
暑い日が続きますが神社の工事は引き続き末社の修復が行われています。蝉の声が聞こえる中で、汗を流しながらの作業です。現在は梅丸大神の屋根にかかっています。下地の腐りがひどい為に時間がかかっています。DSCN1317.JPG
posted by すがわらいん at 08:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫陽花

2010年07月12日
ここしばらく傘なしでは出かけられない雨模様ですが、菅原院の初湯の井戸の側に水色の爽やかな紫陽花の花が咲いています。蒸し暑い天候ですが、しばらく癒されます。画像 518.jpg
posted by すがわらいん at 14:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銅板屋根吹き替え完成

2010年07月09日
画像 503.jpg画像 513.jpg
屋根の葺き替え工事は完成しました。後は内部の修理にかかっています。きらびやかな屋根の中に梅の紋が浮き立っています。素晴らしい屋根が完成したことは本当に皆様のお陰で、神様に通じたことを確信しました。毎朝の宮司の祝詞にも力が入ります。神社を守る私達としてもとても嬉しく思っています。画像 510.jpg
 
posted by すがわらいん at 10:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神様へのお供え

2010年07月04日
神様へのお供え物はいつもできれば旬のものをと気をつけてはいるのですが、最近は果物も野菜も一年中出回っているので大人でもわからないことがあります。珍しいものを頂いた時もまず神様、先祖様にお供えしてからお下がりを頂くことを心がけています。先日春の手作り市に出展された方から新鮮な野菜を頂きました。何でも手作りは素晴らしいです。msoEC19E.jpgmso32796.jpg
posted by すがわらいん at 09:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隋神{ずいじん}

2010年06月28日
本殿の修復の為に神様を守る為に置く像を隋神{隋身}といいますが、左大臣右大臣ともいいます。江戸時代のものでかなり古くなっているので修理することにしました。本殿の中で見ていると小さく思いましたが、かなり大きなもので、りりしいお顔です。msoA51A5.jpg
posted by すがわらいん at 08:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開運の丑

2010年06月11日
急に暑くなってきましたね。昼間は日差しが強くて家の中で、じっとしてます。今日は菅原院天満宮神社オリジナルの開運の丑を紹介します。ほのぼのとして、それぞれ顔が違う丑です。どうぞ見に来てください。007.JPG
posted by すがわらいん at 16:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつき

2010年06月03日
画像 574.jpg画像 553.jpg
posted by すがわらいん at 09:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満開

菅原院天満宮の境内に今さつきの花が綺麗に開きました。毎月25日に天神さまのお祭りをしていますが、道真公が丑歳だったと言うことで牛肉は食べないようにしています。大祭の時も3日前から牛肉を食べることは謹んでおります。画像 574.jpg本殿の屋根から見た下立売御門です。画像 553.jpg
posted by すがわらいん at 08:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銅板

2010年05月22日
工事は順調に進んでいます。これは本当に職人技です。画像 535.jpg画像 530.jpg
posted by すがわらいん at 10:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朗読

2010年05月13日
059.JPG
posted by すがわらいん at 08:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朗読

5月8日夕方少し暗くなってから菅原道真の幼少の頃から44歳までくらいの物語が境内で朗読されました。とても素晴らしいものでした。103.JPG043.JPG

posted by すがわらいん at 08:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朗読

2010年05月08日
今夜7時からグラスマーケッツの朗読が菅原院の境内で行われます。音伽{ねか}梅ノ眠リです。無料ですので皆さんお越しください。画像 434.jpg画像 432.jpg
posted by すがわらいん at 09:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井戸端市

2010年05月03日
5月2日突然思いつき井戸端市を開催しました。食べ物を三件だけと占い、ハンドマッサージですが、和気あいあいとのんびりしました。こんな企画もいいなと思ったので、また考えます。5月8日に菅原院で朗読の会があります。fly_1_.jpg
posted by すがわらいん at 10:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和天皇顕彰祭

2010年04月30日
画像 427.jpg29日は昭和天皇顕彰祭で、昭和天皇をたたえる日でした。
posted by すがわらいん at 10:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工事は進んでます。

画像 420.jpg画像 417.jpg
posted by すがわらいん at 10:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅原院の花

2010年04月26日
いま菅原院の境内にはきりしまつつじ、すずらん、ハナミズキ、すずかけ草などが咲いています。お参りの時にご覧ください。画像 429.jpg画像 428.jpg
posted by すがわらいん at 16:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

